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 無題

難譜構造を考えるとその日その日で違った見方になる日があっていいんだか悪いんだか

良譜面の在り方について考えてみると
・プレイヤーにとって楽しい
・曲に合っている
・プレイヤーの実力向上に貢献

実際のところ、「曲に合っている」ならば「プレイヤーにとって楽しい譜面」であるわけではないし
「プレイヤーの実力向上に貢献」するような譜面が必ずしも「楽しい」わけでもないし
もうどうでもいいやっていう感じの領域ですね
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難易度の起伏が無い譜面はプレイヤーにとって良心的な譜面である
っていう話も結局は断定できるものではなくて
ただただ忙しい動きを延々とやらされるのは苦痛でしかない場合もあるわけで
スパルタ系譜面を良譜面と見なす人っていうのは難譜攻略に意欲がある人かなんらかの義務感、強迫観念をもってる人なんでしょう

でもまあこういうどっちつかずでこういう場合もあるがこういう場合もある
なんて言ってるのが一番無駄なので寝ます
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